抽選会を実施しました!
10月14日、オグマニア2019オータムの抽選会を実施しました。
今回は初めての試みとして、飲食店・物販店の区別なく「お店をまわったらハンコ1個、たくさんまわればまわるほど抽選の確率が上がる」というルールを設定しました。
そのため、何日にも分けてまわっていただけるように、開催期間も長くとりました。
結果は上々、一日の人数こそ落ち着きましたが、長い期間にわたってコンスタントに来店いただき、お店の反応もおおむね良かったようです。
運営もできるだけお店をまわり、皆さんの生の声を聞いてみましたが、「スランプラリー楽しい」「ハマるお店が多い」という声だけでなく、パンフレットを持った初対面の人同士が「これ安くて美味しい」「あの店行った?」と情報交換をされている光景には、やってよかったと素直に思いました。
そうやって皆様に集めていただいた、スタンプラリーの抽選会。
「どうやって抽選するんだ?」「イカサマやるなよ」(笑
とお声をいただいておりますので、抽選方法も含めてお知らせいたします。
スタンプページは下の画像のようになっています。
まず、届いたスタンプページの順番(順不同です)に番号を振ります。
平たく言うと、点呼のときにやったアレ。「番号!」「1!」「2!」「3!」「4!」…
「勝手に背番号つけやがって!」って怒らないでくださいね(笑
たとえば、あなたがスタンプ20個を獲得されたとします。スタンプ20個は「6回抽選!」と書かれていますよね。
あなたの番号が「3」であれば、「3」のくじを6個作ります。
こうして木片をチマチマと作っていって、抽選箱に投入していきます。
「1」から始まって、「161」までの番号を木片に記入します。
そうです、161人もの多くの方にご応募いただきました!
(どうせその筋に報告しますので、嘘偽りのない数字を公開します)
抽選直前の抽選箱が下の画像。
少し見にくいと思いますが、同じ番号の木片があるのがおわかりでしょうか?
「当選確率が上がる」とはこういう意味なんです。
なおかつ、コンプリートされた方は、もれなく景品+木片が25個入っています。
こうして抽選箱に入れた木片の数は900個超、景品総数が90点。
ですので、約10%の当選確率となります。
あとはシャッフルして、冒頭の画像のように、木片を手でひいていきます。
超アナログ(笑
で、抽選後。
当選の木片がこちら。
同じ番号が見えますよね。複数当選というわけです。
「当選確率が上がる」を実感していただけたでしょうか?
というか、予想以上に複数当選の嵐(笑
当選発表ですが、宇治市内の方には目録を発送させていただきます。
というのは生鮮品(お米も含みます)があるため、こちらの都合で発送して行き違いがあった場合を想定して、お手すきの時に交換していただくのがベストと判断したためです。
で、もう一度小倉に来ていただき、またお金を落としていただいて(笑
なおアナウンスしておりますとおり、当選発表は商品(目録)の発送をもってかえさせていただきます。
長期間にわたりオグマニア2019オータムをお楽しみいただき、誠にありがとうございました。
忙しい中、連日精いっぱい対応していただいた、参加店の皆様にも深く感謝申し上げます。
次のオグマニアは来年(2020年=令和2年)の秋となる予定ですが、今後は小倉全体の行事として親しまれるような「地域振興」の役割を担っていけたらと考えております。
ラグビーのチームでも誘致します?(笑